NEWS

バージョン2.0.0へのアップデート(更新)方法

バージョン2.0.0へのアップデート(更新)に伴い、2020年3月21日以前に「zousanrecords」をダウンロード、「zousanrecords PRO」をご購入の皆様へ、順次メールにてご連絡させていただいております。
任意となりますが、メールに記載のURLからデータをダウンロードいただいて、「update_zousanrecords2.0.0.zip」または「update_zousanrecordsPRO2.0.0.zip」のファイルを解凍いただき(中に入っているzipファイルは解凍しないで下さい)、以下の通りアップデートをお願いします。

更新内容については→アップデート。更新機能を追加、DISCOGRAPHYページの仕様を変更しました。

ご注意

  • アップデート(更新)前に必ずデータのバックアップをお願います。データ損失に関して、一切責任を負いかねます。
  • ご自身でカスタマイズしている場合、アップデートにより不具合が起きる可能性があります。自己責任でお願いします。(cssの上書き程度でしたら問題ないかと思います。)

1.テーマのアップデート(更新)

流れとしては、現在有効化しているテーマを一旦削除→最新のテーマをインストール、有効化

となります。管理画面メニュー

外観→テーマ

 

テーマを削除するため、便宜上、一旦別のテーマを有効化します(有効化するテーマは別のものであれば何でも構いません)。

 

次にzousanrecords(PRO)の「テーマの詳細」へ。

 

削除します。

 

→新規追加。

 

→テーマのアップロード。

 

参照から、ダウンロードいただいたzousanrecords(pro).zipのファイルを選択。(zipファイルは解凍せずにそのまま)

 

→今すぐインストール

 

→有効化

 

これでテーマのアップデート(更新)が完了しました。

ご注意

古いバージョンからのアップデートの場合、一部、過去の投稿が表示されない場合があります。その際は各投稿編集画面から「更新」をクリックしてください。

 

これで表示されます。

参考

2.advanced custom fieldsの更新

次にプラグイン「advanced custom fields」をアップデート(更新)します。管理画面メニュー

カスタムフィールド→フィールドグループ

 

一旦、フィールドグループを全て削除します。

全て選択→ゴミ箱に移動→適用

 

次に
カスタムフィールド→Tool

 

→フィールドグループをインポート

参照から、ダウンロードいただいたacf-で始まる拡張子.jsonのファイルを選択

 

→Import File

 

これでadvanced custom fieldsのアップデート(更新)は完了です。

3.並び替え設定の変更

主にzousanrecords PRO(有料版)に関してですが、DISCOGRAPHYページの仕様変更に伴い、並び替え設定の変更が必要です。管理画面メニュー

設定→並び替え設定

 

カスタム投稿タイプの「DISCOGRAPYY」のチェックを外して、カスタムタクソノミーの一番下のカテゴリーにチェックを入れます。

 

DISCOGRAPHYにチェックが入っているとDISCOGRAPHYページにて
「ALL」ページと各カテゴリーページの並び順が違ってしまうという事象が起きる可能性があります。

以後、並び順は音源投稿の「投稿日」で調整をお願いします。日にちが新しい順に並びます。

 

一番下の「カテゴリー」にチェックを入れることでDISCOGRAPHYのカテゴリーの並び替えが可能になります。

以上となります。

DISCOGRAPHYページの仕様変更により、再度カテゴリー分けの設定をしていただく必要があります。お手数をかけますがよろしくお願いします。

追記

今回のアップデートによる不具合につきましては以下の記事にてご報告します。