TOPICS

トピックス

WordPressテーマ「zousanrecords」をインストールしてまずはじめにすること

All-in-One WP MigrationでWordPressテーマ「zousanrecords」を導入するとサイト自体がサンプルページのコピーとなりますので最低限、以下の設定が必要です。

1.最新バージョンへアップデート

テーマの最新バージョンの有無は

ダッシュボード→更新

よりご確認いただけます。
最新バージョンがある場合は、はじめにアップデートしてください。

アップデートの内容は順次、NEWSにてお知らせいたします。

2.一般設定

メニュー
設定→一般

で以下を変更します。

  • サイトのタイトル
  • キャッチフレーズ(どこにも表示されないので空白でも可)
  • 管理者メールアドレス

※管理者メールアドレスは設定後に届く確認メールにて承認してください。承認されるまで変更は有効化されません。

管理者メールアドレスが変更できない場合は?
【参考】よくある質問 – 管理者メールアドレスが変更できません

 

3.ユーザーを追加

自分用のアカウントを追加します。

メニュー
ユーザー→新規追加

 

  • ユーザー名
  • メールアドレス

を入力。(他は任意で入力)

「権限グループ」を「管理者」で「新規ユーザーを追加」

 

【ご注意】

管理者権限のユーザーを追加したら、一旦ログアウトして追加したユーザーで再度ログインし、初回ログイン時のユーザーを削除、またはパスワードを変更するなどしてください。
そのままでは、同じ「zousanrecords」利用者にログイン情報が知られている状態になってしまいます。

4.パーマリンク設定

メニュー
設定→パーマリンク設定→共通設定

にて「投稿名」にチェックが入っているのを確認して、(何も変更していなくても)「変更を保存」をクリックしてください。

 

5.表示設定

メニュー
設定→表示設定

にて「1ページに表示する最大投稿数」を1件にして「変更を保存」してください。

6.各フォームの設定

メールフォームの構築にはWordPressのプラグイン「Contact Form 7」を使用しています。

  • お問い合わせ
  • ライブ予約
  • メールマガジンの申し込み

の各メールフォームの「メール」の送信先と送信元メールアドレス、「メール(2)」の送信元メールアドレスを変更します。

メニュー
お問い合わせ→各フォーム→「メール」タブ

「メール」の

  • 送信先
  • 送信元

を変更。
※送信先欄デフォルトの[_site_admin_email]のままですと管理者メールアドレスに設定したアドレスに届きます。
※送信元欄の[_site_title]には自動的にサイトのタイトルが入ります。

【ご注意】

Gmailアドレスは使わないでください。ご契約のレンタルサーバーによっては送信先をGmailに設定した場合、メールが届かないことがあります。極力、サイトのドメインと同じメールアドレスを設定することをおすすめします。

 

「メール(2)」は自動返信用のメールです。

「送信元」を変更。([_site_title]には自動的にサイトのタイトルが入ります)

 

このとき、メールの文面も「メッセージ本文」にて任意に変更可能です。

 

※設定後に必ずご自身でテスト送信をしてメールが届くかご確認ください。後々、設定をし忘れた、上手くできてなかった、ということに気づく方が多くいらっしゃいます。届いてたはずのメールが受け取れてなかったというトラブルに関しましては一切責任を負いかねます。

【ご注意】

「メール」、「メール(2)」ともに「送信元」はサイトと同じドメインのメールアドレスを設定しないとエラーになります。
サイトと異なるドメインだと受け取り側のサーバーでスパムメールと認識されメールが正しく届かない可能性が高まるため、そのような仕様になっています。

【参考】メールの送信元項目にサイトのドメインに属するメールアドレスを指定しないといけないのはなぜですか?

 

Google reCAPTCHAの設定

自動返信用のメール(2)の送信先には[your-email]が設定してありますがデフォルトではエラーメッセージが表示されます。

 

このエラーメッセージはGoogleのreCAPTCHAを導入することで表示されなくなります。
reCAPTCHAはスパムメール対策として有効ですので必ず設定してください。設定しておかないといずれ大量のスパムメールが届くようになる可能性があります。

【参考】WordPressサイトの迷惑メール対策が超簡単だった!

※デザイン性の観点からreCAPTCHAを設定してもreCAPTCHAのアイコンは表示されません。

追加しておきたいプラグイン

・Flamingo

管理画面から各フォームの受信メッセージが確認できます。メッセージの受け取り漏れを防げます。
【参考】Contact Form 7の問い合わせ履歴をデータベース化するプラグイン「Flamingo」

・WP Mail SMTP

フォームからのメールが受け取り側のサーバーでスパムメールと認識されるのを防ぎます。
【参考】SMTP設定でフォームからメールを送信する方法
【参考】WP Mail SMTPを導入し安心&確実にメールを送ろう

いずれも設定後に必ずご自身でテスト送信をして動作確認をお願いいたします。

カスタマイズについて

仕様変更、ページ追加などのカスタマイズにつきましては、別途費用にて承ります。
まずは対応可能かも含めお問い合わせよりご相談ください。

ご自身でカスタマイズする場合は、以後のテーマのアップデートにも対応できるよう子テーマの設置をおすすめしております。
子テーマはこちらで販売しております。

オプションについて

各オプションを追加いただけます。

オプション一覧は→こちら

テーマのアップデートについて

テーマのアップデートは
ダッシュボード→更新→テーマ
にてご確認いただけます。新しいバージョンがある場合はチェックを入れて「テーマを更新」でアップデートいただけます。

 

アップデートの内容につきましては
https://wp.zousanrecords.com/news/
にて順次、更新していきます。また、
外観→テーマ→テーマの詳細→バージョン◯.◯.◯の詳細を表示
からもご確認いただけます。